お問合せ

特色ある授業

商学部Q&A

普通科高校出身ですけど、簿記の授業はついていけますか?

問題ありません。

簿記の授業のクラスは、レベルに合わせた2クラス制を取っています。普通科高校出身クラスは、簿記や会計の知識がゼロであることを前提に授業が校正されているので安心して下さい。
商業化高校出身で2年次に日初不簿記2級の資格を習得する人もいます。
また、商業科。商業高校クラスでは、一定の簿記・会計の知識があることを前提にしたハイレベルな授業を行なっています。
ゆるやかなコース制とはなんですか?
商学部には多彩の分野の先生がいて、興味のある分野を比較的自由に学べるのが特徴です。しかし、学生によっては目標を定められずに「何を勉強したらいいのかわからない」という意見もありました。「ゆるやかなコース制」は、将来どのような分野で働きたいかを意識しながら勉強できるように考慮した、いわば「履修モデル」に近いもので、複数のコースの履修も可能です。各コースを修得したら、「コース修了証」が取得できます。これは、その分野を修得したという自信になると共に、就職活動においてもアピールできる材料になることでしょう。
大学院を含めて、5年で卒業する方法があるって本当?

本当です。

一定の条件を満たす学生さんは、4年次に特別科目等履修生として大学院の授業を受講する「学部・大学院5年プログラム」を利用することで、5年で学士と修士の学位取得ができます。
インターンシップ・海外インターンシップとはどのようなものですか?
海外インターンシップ(大連)のひとコマ

インターンシップ・海外インターンシップとは、学生が在学中に企業等において実習・研修的な就業体験をする制度です。
コースに関連した複数の業界にご協力いただいています。

海外で語学研修をしてみたいと考えているのですが?
韓国セミナーのひとコマ

海外セミナー(中国、韓国、アリゾナ、ロンドンなど)は、海外の大学で語学研修と異文化体験を通じて、より高い国際感覚を身につけることを目的としています。期間は、夏季休暇または春季休暇中の3~6週間が中心ですが、1学期間(4~6ヶ月)または2学期間(10~12ヶ月)の長期にわたって実施されるものもあります。

▼お問合せ先
商学部ホームページ運営委員会 〒731-3195 広島県広島市安佐南区大塚東1-1-1
代表:082-848-2121 入学センター:082-830-1100 テレホンサービス:082-830-1130
▲ページ上部へ戻る