学部長挨拶

商学部オリジナルサイトへようこそ

学部長 写真

 広島修道大学商学部は,1960年に広島商科大学(広島修道大学の前身)が設立されるとともに唯一の学部として開設された、本学で最も伝統のある学部です。2万7千人を超える商学部卒業生が,地元広島を中心に各界で活躍されていることを,私たちはとても誇りに思っています。

 商学部には商学科と経営学科の2学科がありますが、「両学科の違いはなんですか?」とよく聞かれます。どちらもビジネスに関する研究を行いますが,商学科は企業と企業の間の取引や企業と消費者の間の取引などを中心に扱うのに対して,経営学科では企業経営の研究が中心となります。ビジネスを研究対象とする商学部では,理論的学習はもちろんですが,実践力を身につけるために「実学」も重視しています。

 世の中は日々変化しており、かつて日本人の美徳だった価値観も変わりつつあります。一つの企業で定年まで働き続ける終身雇用も崩壊しつつありますし、超高齢社会に対応するため、貯蓄から投資へという流れを国が後押ししています。ネット通販などのEコマースが拡大したことで、かつて客が押し寄せていた家電量販店も対応に迫られています。インバウンド観光客の増加等により、観光のニーズも多様化してきています。

 これらの世の中の動きに対応していくためには、金融や投資に関する専門知識が必要になりますし、市場ニーズの把握や市場分析ができるスキルが求められます。地域が抱える問題を分析するためにICTを活用するスキルも求められます。また、企業経営にはヒト、モノ、カネといった資源をどう活用すべきかを学ぶ必要がありますし、会計に関する専門知識も必要になります。さらに、起業したい、あるいは親族が経営する事業を承継したいと考えた場合、中小企業経営を専門的に学ぶ必要があります。

 広島修道大学商学部は,これまでの伝統を守りながらも,こうした時代の変化に合わせて授業内容をさらに充実させ,これからも地域の発展を担うことのできる人材を輩出し続けるように, 教育内容の変革を行っています。

 このオリジナルサイトをご覧になって,広島修道大学商学部での学びに関心を持っていただければ幸いです。

商学部長 川瀬 正樹

特色ある授業

▼お問合せ先
商学部ホームページ運営委員会 〒731-3195 広島県広島市安佐南区大塚東1-1-1
代表:082-848-2121 入学センター:082-830-1100 テレホンサービス:082-830-1130
▲ページ上部へ戻る